2019-01-01から1年間の記事一覧

長野高専キッズサイエンス

皆様こんにちは、木下きなこでございます。 今月の最初に行われたイベント、長野高専キッズサイエンスに行ってきたので、そのご報告! 毎年行われているようですが、今年は11月4日に開催されました。 会場は、長野市は徳間にある国立高等専門学校機構長野高…

朝起きたらゆで卵!炊飯器で作れちゃうよ!

皆様こんにちは。木下きなこでございます。 9月ももうすぐ終わりで、きなこの住む信州は朝起きると外の気温は10℃ほど。 寒いです!! もうホントに!寒くて寒くて…。 ただ、日中は30℃近くまで上がってしまうので、この温度差が私の体にはこたえます。とほほ…

地味

皆さんこんにちは、木下きなこでございます。 お盆を過ぎると、めっきり涼しくなってくる信州ですが。 が! 今年はまだまだ残暑厳しく、暑い日が続いております。 台風の影響で、私の友人が住む場所も災害にあったと聞きました。 これ以上の被害が出ないこと…

子供がおねしょしちゃった!どうしたらいいの?!

皆さんこんにちは。木下きなこでございます。 暑い夏がだんだん落ち着き、きなこの住む信州、須坂市は早くも少しずつ秋の気配です。 日中はまだまだ暑いですが、夜は窓を開けているとかなり涼しく、朝方は寒いくらいで、寒がりの私はすでに長袖長ズボンのパ…

FOOD SONIC 2019に行ってきたよ!

皆さんこんにちは。木下きなこでございます。 連日、30度以上の暑い日が続いています。 ・・・暑いよ、暑いよ! そんな暑い中、長野駅東口に新しくできた、長野駅東口公園でイベントがあるということで、ヤズ(夫)とつくし(息子6歳)と行ってまいりました!! …

小布施にできた牧場☆milgreenに行ってきたよ!

皆さんこんにちは。木下きなこでございます。 私、きなこは、信州の須坂市というところに住んでいます。 須坂市は、長野市の善光寺や小布施町も近く、温泉もあるので、なかなか面白いところです。 そんな小布施に、牧場ができたというので早速ヤズ(夫)と行っ…

基礎体温がガタガタ

皆さんこんにちは、木下きなこでございます。 絶賛2人目妊活中の40代主婦です。 さてさて、今日は基礎体温のお話。 妊活中の方なら、基礎体温をしっかり測っていらっしゃると思いますが、実は私、基礎体温がかなーりガタガタ。。。 これって大丈夫なのかしら…

土用うしの日イベントがあるよ!須坂市動物園!

皆様こんにちは。木下きなこでございます。 今年は例年より涼しいそうですね。とはいっても、梅雨がなかなか開けず、じめじめと暑い日が続いております。 さて、そんな中、信州は須坂市動物園で『土用丑の日イベント』が開催されますよ! 今回で6回目となる…

臥竜公園フェスティバル☆須坂市

皆さんこんにちは。木下きなこでございます。 7月に入り、いよいよ夏がやってきたなーというわくわくな感じの今日この頃です。 まだまだ、雨が降ったりやんだりすっきり晴れず、梅雨空が続きますが、夏のイベントはどんどんやってきます。 私が住んでいる、…

ながの祇園祭

信州の祇園祭といえば、『ながの祇園祭』 長野の夏の訪れを感じさせるお祭り、ながの祇園祭はかつては京の八坂神社、広島の厳島神社、善光寺境内の弥栄神社が、日本三代祇園祭として数えられていたこともあるというお祭りです。 原則としては、7月7日の天王…

子犬の爪っていつ切っていいの?

今年の5月に木下家にやってきた、ミックスのちゃくる。 かなり元気に育っております。 つくし(息子6歳)のいい弟分になればいいと思っていたのですが、最近はどちらが上か張り合っています(笑)。 それでも、ちゃくるはつくしのことが大好きで、つくしの顔を…

妊活中の私に!ビーツを使って☆ピンクスムージー

皆さまこんばんは。木下きなこでございます。 先日、記事にした「ビーツ」です。 こちらはビーツを切ってみたところ。 ビーツについての記事はこちらです☆ 食べる輸血?美容にうれしいビーツを使ってピンクシチュー - 木下きなこでございます とても栄養価が…

子供の歯が抜けた!抜けたらどうしてる?

皆さまこんにちは、木下きなこでございます。 つくし(息子6歳)の乳歯が抜けました。 下の前歯が1本ぐらぐらしてきたなぁって思ったら、だんだんとゆらゆらしだして、ついにまず1本。その横の前歯もいっしょにぐらぐらしていたせいか、その日のうちに抜けて…

食べる輸血?美容にうれしいビーツを使ってピンクシチュー

皆様こんにちは。木下きなこでございます。 木下家は、菅平への上り口の山のふもとです。そう、割と山に囲まれた森の中(笑)。畑もやってまして自分たちで食べる野菜などを、主に、おじいちゃんとヤズ(夫)が育ててくれています。これから夏に向かっていろいろ…

子供が鼻血を出した!こんなときどうすれば!?

最近、昼間暑くなり、朝晩は冷えるという日が続いています。 私の住んでいる信州は寒暖差が激しく、果実やレタスなどの高原野菜を育てるにはとても適していると言われていますが、まだ暑さに慣れないこの時期は体の不調を訴える子が続出します。 ひんやりし…

湯っ蔵んどのパン屋さん『蔵パン』

湯っ蔵んどの中にあるパン屋さんが『蔵パン』としてリニューアルオープンして2週間ほど経ちました。オープンしたての頃、すぐに行ってみたときは、土曜日ということもあってか、オープンから20分ほどでコッペパンがほぼほぼなくなってしまい、あまり選ぶこと…

これ、何歳から食べさせた?はちみつと蕎麦

息子も6歳になりまして、4月には入学式を終え、元気に学校へ登校しております。 そんな折、友人K子の息子が2歳になり、妹の娘が1歳になり、離乳食から幼児食へ変っていくのですが、、、 これっていったい何歳(何か月)から食べさせていいものなの?? って…

父の日のプレゼント☆手作りするならこれ!

皆さんこんばんは。木下きなこでございます。 昨日、6月16日は父の日でございましたね。 すてきな父の日を過ごされましたか? うちにもひとり、息子がおります。 ままラブな息子ですが、父にも優しくしてほしいとわたしががんばります(笑) 「もうすぐ父の日…

すごいピンク!これカレーなの?Sweets market cafe☆須坂

須坂にある噂のピンクカレーを食べに行ってきましたので、ご紹介します。 Sweets market cafe 須坂市 住所:長野県須坂市南横町1555 n-style(インテリア雑貨) 電話:026‐214‐0880 定休日:水曜日(臨時定休有) 営業時間:10:30~18:30 駐車場:有(4台…

ハンバーグがおいしい!食べ放題のお店☆ハンバーグハウスNAGANO

おいしいハンバーグとおいしいビュッフェのお店をご紹介したいと思います。 ハンバーグハウスNAGANO 住所:長野市篠ノ井東福寺956 おいしい広場Part2 電話:026‐285‐0380 営業時間:11:00~22:30 定休日:なし 駐車場:あり 席数:106席 たくさんの種類の…

夏におススメ!ズボラな私にも簡単にできた☆100均の手ぬぐいで作る子供カボチャパンツ

最近の100均商品はかわいいものや便利なものがたくさん増えて、ハンドメイドが好きな私にとっては、ウキウキの場所です。 もちろんぶきっちょな上にズボラな私ですので、手間がかかりすぎるものや、面倒なものはすぐ飽きてしまうので、完成するのにとても時…

息子の遠足お弁当☆キャラ弁にチャレンジ!ポケモン

みなさんこんばんは。 木下きなこでございます。 今日は、遠足のお弁当についてのお話。 きなこには一人息子がおります。小学校1年生のつくし、6歳です。 つくしは、テレビが大好きでゲームも大好きで、工作や絵をかくのも好きで、まぁはっきり言ってインド…

ダイエット☆弁当

みなさんこんばんは。 木下きなこでございます。 今日は、ダイエットというか体づくりをしている夫のお話。 44歳にして、70キロオーバーだった夫、ヤズですが、これではいかんと、ダイエットを始めましたのが、今年の1月。 かなり本気で取り組み始め、運動…

湯っ蔵んどに須坂初のコッペ全20種が名物のパン屋さんが登場した☆蔵パン

須坂市といえば知る人ぞ知る温泉がある場所なんです。 日帰り温泉施設の「湯っ蔵んど」は須坂市民の憩いの場であり、菅平から降りてきたところにあるので、県外からのお客さんも多数いらっしゃいます。 その「湯っ蔵んど」の中にあったパン屋さんがこの度リ…

新しく家族が増えたよ☆子犬を飼います

2018年の秋ごろ、同居していたおばあちゃん犬が、天国へとお引越ししていきました。 私が夫と結婚が決まったころ、私の会社の先輩のご友人宅からいただいて、おうちにやってきたワンちゃんでした。 雑種でしたが、とても頭のいい子で、みんなから好かれる姫…

ピザ食べ放題!ナポリの食卓☆長野南バイパス店

こんにちは。木下きなこでございます。 長野県は須坂に住んでいる私。長野市や須坂市のおいしいお店をちょっとずつ紹介していきます。 食べることが大好きなきなこですが、お友達とちょくちょくランチに出かけます。 きなこはたくさん食べます。食べ放題のお…