夏におススメ!ズボラな私にも簡単にできた☆100均の手ぬぐいで作る子供カボチャパンツ

最近の100均商品はかわいいものや便利なものがたくさん増えて、ハンドメイドが好きな私にとっては、ウキウキの場所です。

もちろんぶきっちょな上にズボラな私ですので、手間がかかりすぎるものや、面倒なものはすぐ飽きてしまうので、完成するのにとても時間がかかってしまいます。

そんな私でも、簡単に早くできてしまう、カボチャパンツの作り方をご紹介。

 

100均の手ぬぐいで作る型紙いらずのカボチャパンツ作り方

 

材料:100円ショップに売っているような手ぬぐい 1枚

   ゴム紐

サイズは70~90のお子さん用

 

1.手ぬぐいを用意します。

f:id:cyocota:20190611210042j:plain

今回はこちらの手ぬぐいを使用しました。姪っ子(1歳5か月服のサイズ80)に作りました。

 

2.手ぬぐいの長いほうを縫います。

f:id:cyocota:20190611211750j:plain



腰になる部分です。ゴムを入れるので、写真くらいの幅で縫います。

私はミシンを使って縫いました。

f:id:cyocota:20190611210554j:plain

こんな感じになります。

 

3.手ぬぐいをいちど半分にし、真ん中を覚えます。わかりにくい方は印(洗濯ばさみなどでとめてもいいです)をして、もう一度開き真ん中に向けて両サイドをおります。

f:id:cyocota:20190611210946j:plain

こうやって、

f:id:cyocota:20190611211037j:plain

こんな感じでおります。

 

4.おったほうが左側に来るように、さらに半分にします。

f:id:cyocota:20190611211157j:plain

こうなります。

f:id:cyocota:20190611211352j:plain

ふたつの輪が左側にきています。

f:id:cyocota:20190611211509j:plain

右側はこんな感じ。

 

5.裾の部分を切ります。

f:id:cyocota:20190611211625j:plain

写真のように弧を描くように切ります。

f:id:cyocota:20190611211918j:plain

重ねたままいっきにいきます。

f:id:cyocota:20190611212043j:plain

さっき負ったところを広げるとこんな感じです。もうズボンぽいでしょ☆

 

6.裾のゴムを入れる部分を縫います。

f:id:cyocota:20190611212202j:plain

広げて、下の部分をおり返します。カボチャパンツにするためにゴムを入れるので、裾を縫います。

f:id:cyocota:20190611212537j:plain

こんな感じになります。

 

7.生地を縫い合わせていきます。

f:id:cyocota:20190611212808j:plain

手ぬぐいを表を中にして半分に折ります。

f:id:cyocota:20190611212925j:plain

ここの部分を縫い合わせます。

f:id:cyocota:20190611213124j:plain

こんなふうになります。

注意!ゴムを入れるために作った穴はふさがないように気をつけて!

 

8.足の部分を縫います。

f:id:cyocota:20190611213328j:plain

縫ったところが真ん中に来るように広げます。

f:id:cyocota:20190611213547j:plain

足の股のところをぐるっと縫います。

f:id:cyocota:20190611213649j:plain

ちょうど股にくるところは、何度か返し縫をするといいです。破けやすいので。おむつが出てきちゃう(笑)

f:id:cyocota:20190611213920j:plain

縫えました。

9.ゴムを入れます。

f:id:cyocota:20190611214028j:plain

腰の部分と足の部分にゴムを入れます。紐通しなどを使うと便利ですが、おうちになければ、ヘアピンなんかでも簡単に通せますよ。

f:id:cyocota:20190611214226j:plain

ゴムが通せました。

ひっくり返して

f:id:cyocota:20190611214321j:plain

完成です!

 

夏場はこれがあると、便利です。

噴水公園などに行ったときは、水遊び用のおむつの上に穿かせて遊ばせたり、うんちが漏れちゃった!なんてときも、洗い替え用にいくつか作っておくとすぐ乾くしいいですよ。

今回はカボチャパンツでご紹介しましたが、下の足の部分を縫わずにゴムを入れずそのままにしておけば、ステテコになります。

私の息子はステテコにしてかなりお世話になりました。

涼しいし気持ちいいみたいです。

100均で売っているタオルでも作ってみましたが、汗をよく吸うのでこれもなかなかです。

また下の部分を多めにとってしまうと、お尻が入りきらなくなり、おむつが出てしまうこともあるのでご注意を!

ミシンを使えば30分~1時間ほどで作れます。不器用な私は最初はやっぱり1時間くらいはかかっちゃいました。

もちろん手縫いでも大丈夫。

手ぬぐいを使って作ることでいいなと思うことは、面倒くさい返し縫をしなくてもしなくても良いってことですね。最初から返し縫がしてあるから、とっても簡単!!

 

これから暑くなる季節です。

ぜひお子さんに、ママの手作りのカボチャパンツ&ステテコを作ってあげてみてはいかがですか?とっても喜ばれますよー!

まずは、100均へかわいい手ぬぐいを探しにゴー!!