父の日のプレゼント☆手作りするならこれ!

皆さんこんばんは。木下きなこでございます。

昨日、6月16日は父の日でございましたね。

すてきな父の日を過ごされましたか?

うちにもひとり、息子がおります。

ままラブな息子ですが、父にも優しくしてほしいとわたしががんばります(笑)

「もうすぐ父の日だけど、プレゼント何にする?」

そんな感じで、1週間ほど前から用意します。

どんなのがいい?こんな感じにする?いろいろ私が提案していく中で、結局私が決めてしまうことがほとんどでした。

しかし、小学生になった息子は、自ら絵をかき「これをプレゼントしたい」と申し出てくれました。

なんとまぁ!!びっくりです。

しかも「このままじゃなくて、なんか別のものにしたいんだけど。」といいます。

マグカップに印刷するとか?スマホカバーとか?

いろいろ話し合いまして、スマホ片手に何か、このイラストを使って素敵なものができないかと探しましたところ、子供が描いた(もちろん誰が描いたものでも)イラストや写真などを使ってマグカップやTシャツが作れる!みたいなサイトがたくさんあるんですね!

オリジナルのマグカップやTシャツだけでなく、いろいろな雑貨や文房具、スマホケースなんかも作れるそうです。

 「これいいじゃん!」と、やってみようということになったのですが、なんだかんだと言っているうちに時間が無くなってしまい、日曜日に間に合わないかもしれない!しかも予算がちょっとオーバーしてしまいそうだ。

と、いうわけで、今回の父の日は、手作りにこだわってみよう!ということになりまして(笑)、頑張って手作りにすることにしました。

しかし、せっかく息子が描いたパパの絵なので、これを使いたい!

やはりこれを使って、Tシャツを作ることにしました。

 

材料は、白いTシャツ(量販店で298円のもの)、アイロン転写用シート(100均)です!

 

まずは、息子の描いた絵をパソコンに取り込みまして、それをアイロン用の転写シートにプリントします。

f:id:cyocota:20190617215107j:plain

今回はこちらの100円ショップ、セリアの転写シートを使用しました。

この転写シートは、プリントする前に画像を裏表逆転してからプリントしないと、転写したときに逆になっちゃうので要注意です!

サイズははがきサイズです。今回は、このサイズいっぱいにプリントしました。

プリントした転写シートの角をハサミで丸く落として、アイロンで、白いTシャツに転写します。

使用したTシャツがメッシュ素材だったので、一応シートの上から布を置いてアイロンをあてました。

冷めてから紙の部分をそっとはがすのですが、うまくいかない場合はそっと戻し、もう一度アイロンをあてます。

出来上がったものがこちら。

f:id:cyocota:20190617215853j:plain

手作り感が出てなかなかいい感じに仕上がりました。

 

お父さんやお母さんへのお誕生日プレゼントや、敬老の日などおじいちゃんおばあちゃんへの孫からのプレゼントにもおすすめです。

 

100円ショップには、子供からの手作りプレゼントに使えそうな商品がたくさんあり、私はよく利用しています。

今後も作ったものなどご紹介していきたいと思います。