妊活中の私に!ビーツを使って☆ピンクスムージー

皆さまこんばんは。木下きなこでございます。

先日、記事にした「ビーツ」です。

f:id:cyocota:20190624121906j:plain

こちらはビーツを切ってみたところ。

ビーツについての記事はこちらです☆

食べる輸血?美容にうれしいビーツを使ってピンクシチュー - 木下きなこでございます

 

とても栄養価が高く調理するとこの鮮やかな色から見た目にもとてもかわいくなるので、自分の食事にもどんどん取り入れたいなぁと思っていまして、何かおいしくさらにはかわいく食べることはできないかなぁと模索していましたところ、スムージーが手軽で毎日おいしくとることができるよって噂を聞きました。手軽ってところが重要ですよね(笑)。

確かにスムージーなら毎日飲めそうって思ったので、さっそく試してみることに。

 

きれいなピンクで女子力アップ☆ビーツスムージー

材料

ビーツ 適量(私は2センチ角のものを4つ入れました)

バナナ 1本

豆乳or牛乳 コップ2杯分

はちみつor砂糖 好きなだけ

レモン汁 大さじ2

(すみません。材料かなり適当です。でも適当でもおいしくできるってことかな(;^ω^))

 

作り方

材料をすべてミキサーに入れ、混ぜるだけ!

なんて簡単!

 

完成!ピンクスムージー

f:id:cyocota:20190627220305j:plain

きれいなピンク色になって、かなり気持ちも上がります(笑)

私は、このビーツのきれいなピンクになるところがかなり気に入りました(笑)

やっぱり41のおばさんとはいえ、女子力上がりそうな色彩って目を引くし、気持ちも上がる気がします。こういうのって大事だと思うんですよねぇ。

ビーツ自体もほんのり甘く、くせもないのでスムージーにしてもすごくおいしく飲めました。私は豆乳にして、はちみつを入れました。レモン汁は、少し多めに入れるとすっきりして飲みやすいかと思います。

妊活中の私にぴったりな食材

『ビーツ』は栄養価の高さが注目されるのですが、その中でも妊活中の私がググっと食いついたのは、「葉酸」が豊富に含まれているということです。

葉酸といえば、葉物野菜に多く含まれているというイメージが強いですが、ビーツは100グラム中110マイクログラムも含んでいるそうです。数字で言うと、え?それってどのくらい多いの?って感じですが、一般女性の1日の葉酸接収量が240マイクログラムということなので、約半分の量をビーツ100グラムで摂取することができるというわけです。これは、大根の約3.5倍でキャベツだと約1.5倍の含有量になります。

葉酸は妊活中から日常的に摂取するのが理想的だそうなので、まさに今の私にとってありがたい食材です。

 

下ごしらえをしてビーツを冷凍保存したので、ビーツのピンクスムージーを続けつつ、ほかのお料理にも挑戦したいと思います。