子供が鼻血を出した!こんなときどうすれば!?

最近、昼間暑くなり、朝晩は冷えるという日が続いています。

私の住んでいる信州は寒暖差が激しく、果実やレタスなどの高原野菜を育てるにはとても適していると言われていますが、まだ暑さに慣れないこの時期は体の不調を訴える子が続出します。

ひんやりした朝から急激な温度変化で暑くなり、鼻水が出たりします。すると鼻の中がかゆくなって、鼻をほじってしまうなんてことがよく見られます。

そういったときに、強く鼻をほじりすぎたりすると、鼻血が出ますよね。

実はつくし(息子6歳)はいままで鼻血を出したことがありません。鼻ほじりはめちゃくちゃやりますが、鼻の粘膜が強いのか、はたまたうまくやっているのか(笑)鼻血は出しません。

でも、つくしのお友達はほぼ全員鼻血経験者だそうです。いちど鼻血を出してしまうと、くせになるようで、ちょっと鼻をほじったり、強めにくしゃみが出たりしただけでも、つーっと鼻血が出るそうです。

うちはまだ未経験なので、いざ鼻血を出してしまったとき、慌てないように。ここに記しておきたいと思います。

 

鼻血が出た!

まずどうする?

まずは、鼻をつまみます。鼻血が出ている方だけじゃなくて、両方同時につまんだほうがいいようです。そのほうが早く血が止まるようです。

しかし、風邪をひいているとか、2歳以下のお子さんだと息苦しくなることがあります。そういう場合は、鼻血が出ている方の鼻をふさぐだけでも大丈夫です。

まわりにいる大人はとにかく落ち着いて、子供を安心させてあげることも大事です。

座って落ち着きましょう。

子供の鼻をつまんだら(もしくは自分でつまんだら)、座ります。そして下のほうに顔を向けます。上を向いてしまうと、鼻血が鼻の中にたまらないのでなかなか鼻血は止まりません。

冷やしてみます。

冷やすものがある場合は、目と目の間、おでこを冷やすと鼻血は止まりやすくなります。

とりあえず10分頑張ってみます。

この状態で、10分頑張っていれば、だいたい止まってしまうようです。

手を離したときに、鼻の中にたまっていた鼻血がドバっと出てしまことがあるかもしれませんが、慌てずに。その後は出てこないようですよ。

それでもポタポタとまだ鼻血が出てくるようだったら、もう一度同じことを繰り返します。15分以上かかっても鼻血が止まらない!ってときは、病院に連絡をして相談してみてください。また、繰り返して鼻血が出る場合も、病院に相談しましょう。耳鼻咽喉科に相談、もしくは受診するとよいですよ。

 

よくテレビやマンガで見る、ティッシュを鼻に詰めて上を向くは間違いです。そうすると、血が喉のほうへ行ってしまい、飲み込んでしまったりすると吐き気をもよおしてしまうかもしれません。口の中に流れ込んできてしまったら飲み込まないように吐き出しましょう。首の後ろをとんとんしてる姿も時々テレビやマンガで見ますが、これをやっても止まりませんよ。