息子の遠足お弁当☆キャラ弁にチャレンジ!ポケモン

みなさんこんばんは。

木下きなこでございます。

 

今日は、遠足のお弁当についてのお話。

 

きなこには一人息子がおります。小学校1年生のつくし、6歳です。

つくしは、テレビが大好きでゲームも大好きで、工作や絵をかくのも好きで、まぁはっきり言ってインドア派!かな。

だからと言って、外で遊ぶのが嫌いというわけではありません。

自宅が菅平のふもとの山なもので、虫とか害獣とか結構いっぱい住んでいます。だからなのか、つくしは虫も大好き。

去年の夏は、毎朝早起きをして、カブトムシを100匹以上捕まえていました。

・・・どうすんだ、そんなに。と、あきれる母は一切ムシです。・・むしだけに。

 

さて、お弁当の話に戻りましょう。

つくしは、あまり自分のことを話さないタイプというか、あまり自分の希望を言わない子なんです。どうしてほしいとかこうしてほしいとか。聞いても、なんでもいいよってい言っちゃうタイプです。

しかし、遠足のお弁当で初めてリクエストが!

「ママ!お弁当はポケモンにして!」

・・・ポケモン?ハンバーグとか唐揚げとかでなく、ポケモンとな?

しかし、息子の初めてのリクエスト。きなこはちょっと頑張ってみました。

 

f:id:cyocota:20190610214146j:plain

モンスターボールは、ミニトマトと小さなモッツァレラチーズを半分に切ってくっつけて海苔を巻きました。

ディグダはソーセージを半分に切って海苔とハムを丸く抜いてマヨネーズでくっつけました。

そしてニャビーはハンバーグの上にかにかまの赤い部分と海苔を切り抜いて作ったものをのせました。目の白い部分はチーズを切り抜いてつくってます。

あとは、星形に切り抜いたニンジンでごまかしてますが、息子はかなり喜んでくれました。

正直、あまり器用ではない私ですが、ディグダは簡単に作れました。

もし、ポケモン弁当にして!って言われたら、是非お勧めします(笑)

しかし、マヨネーズでくっつけると、最初はいいんですが、とろーっとたれてしまい、ディグダじゃなくなることもあるのでご注意を!

マヨネーズよりは、オリーブオイルをちょこっとつけて張り付けるほうがいいのかもです。

モンスターボールは、私はモッツァレラチーズを使っていますが、うずらのゆで卵でもいいと思います。息子はなんと卵が苦手!ぎりぎりオムレツは食べることができますが、ゆで卵とか目玉焼きは全然食べません。だから息子のモンスターボールはチーズです。うずらのゆで卵を使うときは、下半分を使うとよりボール感が出ます。

楊枝などを使ってミニトマトとチーズを合体し、細く切った海苔を巻いて、丸く抜いたスライスチーズをくっつけました。「М」の文字を入れ忘れてしまいましたが、作る方はお忘れなく~。海苔を切り抜いてマヨネーズなどで張り付けるといいですよ。

ニャビーはひたすら、ニャビーの画像を見ながらかにかまと海苔を切り抜きました。これが一番手がかかったかなぁ。

キャラ弁って、いままで夫の弁当でもやったことがなかったから、いろいろ勉強になりました。

息子が嫌がらなければ、また作ってあげよう!大変だけどね。

夫のお弁当もいつかキャラ弁やってみよう(笑)嫌がられそうだけどね(笑)