地味

皆さんこんにちは、木下きなこでございます。

お盆を過ぎると、めっきり涼しくなってくる信州ですが。

が!

今年はまだまだ残暑厳しく、暑い日が続いております。

台風の影響で、私の友人が住む場所も災害にあったと聞きました。

これ以上の被害が出ないこと、また、早く普通の暮らしに戻れることをお祈り申し上げます。

 

 

さて、最近、つくし(息子6歳)に、言われた一言が、ザクッと胸を突き刺したので(笑)ちょっとご紹介。

 

つくしが夏休みの間は、どこにも出かける用事がなくても、なんとなく習慣で朝メイクをしていました。

それでも、暑さでもともと薄いメイクは、剥がれていきます(涙)。

夕方頃、仕方なく、汗とメイクを洗い流していたら、それをみていたつくしが、

f:id:cyocota:20190911170158j:image

 

「ままってさ、メガネしてるといいんだけど、メガネしてないと、顔が地味だよね!」

おおぅ。。。

ちょっとだけ、「ごもっとも」って思っちゃったよ。

わたくしきなこは、自他共に認めるメガネ顔(笑)。

つくしにもそれが、わかっていたようです。

でも、「地味」ってさ。

顔が地味とか、どこで覚えてくるんだろうねぇ。

つくしは、つくしなりに私を傷つけないように一生懸命言葉を選んで言ってくれたようなのです。

そんな気持ちは、まま嬉しいけどね!

つくしは、今年7歳になるのですが、まだまだ甘えん坊さんです。

「ままー!ままー!」

と、あとをついてくるし、私がいなくなると泣き出します。

正直、可愛いなと思うの半分と、この子大丈夫かしらと思うの半分です。

ママっ子なのは、とても嬉しいけど、その分、パパを敵視しているから困りもの。

どうしたものやら。

パパの前でも「ままがいいのー」とか、「ままじゃないとやなのー」とか言うから、それがヤズ(夫)の気にさわるらしく、ふてくされてしまったり、つくしにあたったりするもんだから、余計に悪循環。

なんてこったい。

つくしの気持ちもわかるけど、ヤズの機嫌もそこねないように、板挟みな毎日。

ふたりはそれなりに考えがあるんだろうから、できるだけ気持ちを聞いてあげるようにしてはいます。

つくしは、注意されたり少しでも強い口調で言われると、それだけで怒られていると思うようで、怖いという気持ちが強くなってしまって話が聞こえなくなってしまうようです。だからできるだけ、お話ができるようにと気を使います。

それでも、わたしもニンゲンですからねー。正直めんどくさいーとか思うことだってあります。

なるべく、なにかあった時は一呼吸おくようにしています。

 

話はだいぶそれてしまいましたが、とりあえず「ままキレイだねー」と言ってもらえるように、薄めでもちゃんとメイクしておこう!

地味顔でも大丈夫なように!(笑)