写真機能を使って「これどーこだ?」☆おうち時間の過ごし方

皆さまこんにちは。木下きなこでございます。

私の住む信州も例にもれず、現在、不要不急の外出は自粛ということで、今年進級した小学生の息子も、学校に行けず退屈な日々を送っています。

そんな息子とも、体を使って遊んだり、毎日いろいろ考えながら、なんとか楽しく日々が過ごせるようにがんばっております。

みなさんも、どうせなら楽しくおうち時間を!と思っておられるでしょうから、少しでも参考になればと、木下家でやっている遊びなどご紹介できたらと思います。

 

目次

 

スマホの写真機能を使って「これどーこだ?」

遊び方

1.子供に見つからないようにいろいろなところの写真を撮る。

場所でも物でもなんでもいいです。おうちの中のいろいろな場所を切り取る感じで写真に数枚収めていきます。

2.子供にその写真を見せて場所を探す。

ヒントはなしで「おうちの中にあるどこかだよ」と、子供に探してもらいます。親もいっしょについて回れると楽しいですよ。

3.見つけたら見つけた証拠として写真機能で証拠写真を撮る。

子供に「見つけた!」と写真を撮ってもらうのもいいですが、うちでは子供もいっしょに入った写真を撮っています。

「ぼくが見つけました!」という証拠になるし、後々の思い出にもなるかなぁと思ったので。

写真の撮り方のポイント

・できるだけアップで撮る。

写真は、できるだけ被写体に寄せてアップで撮ったほうがおもしろいです。

f:id:cyocota:20200427084152p:plain

例えばこんな感じ。

なんだかわからないでしょう?

じつはこれ、うちのふすまの取っ手(?)のところです。

正解はこちらになります。

f:id:cyocota:20200427083456p:plain

こんなふうに、写真を撮ると「どこかで見たことあるんだけどな~。どこだったかなぁ」と、子供も一生懸命探します。

・場所だけじゃなくて普段子供が使っているものなども撮ってみる。

これが意外と難しいようです。いつも見慣れているものなのに、少し大きくアップで撮ってあったりすると別のものに見えてしまうのか、わからなくなってしまうようで、子供も面白いと言っていました。

まとめ

「これどーこだ」は、実は夫が始めた遊びなのです。夫はテレワークにはなっておらず、会社に出勤しています。

人数が少ないところで、どこかに寄るわけでもなく車での通勤ですので、まだそこまで心配はしていませんが、もしかしたらテレワーク、もしくは会社がお休みになってしまうかもと夫婦そろってドキドキしております。

そんな夫が、外に出られず暇をしているのではないかと、出勤前に早起きして、パシャパシャと写真を撮り、会社の休み時間に写メを送ってくれました。それを息子と母とで探し回ったのです。

息子も「パパに遊んでもらえてる」というのがまたうれしかったようで、興奮気味に探し回っていました。

手軽にできる遊びなので、皆さまも是非お子様と遊んでみてください!