新しく家族が増えたよ☆子犬を飼います

2018年の秋ごろ、同居していたおばあちゃん犬が、天国へとお引越ししていきました。

私が夫と結婚が決まったころ、私の会社の先輩のご友人宅からいただいて、おうちにやってきたワンちゃんでした。

雑種でしたが、とても頭のいい子で、みんなから好かれる姫のような子でした。

その子が、天国へと引っ越してしまってから、寂しい日々を送っていたのですが、じつは木下家のある場所が山なもので、獣被害が多々あります。

電気柵で家の敷地をぐるっと囲んではありますが、冬の間はサルが電気柵を乗り越え畑や保管してある野菜を盗みにやってくるので、困っていました。

先代の姫はそんな獣たちを追い払ってくれる番犬としても大活躍でしたので、犬がいないのは獣たちに畑を荒らされてしまうし困る、ということで、今年に入ってからどこかで子犬が産まれないかなぁとか、保健所などで行っている犬猫の壌土会に参加したりして出会いを求めていました。

そんなあるとき、仲良しのママ友さんが、動物病院で時々里親募集をしているよと教えてくれました。

早速、その動物病院に電話をして聞いてみたら、なんと2月後半に生まれたばかりの子がいるとのこと。

授乳の関係があるから、おうちに来るのは5月くらいになっちゃうけどそれでもいい?と言われました。

成犬でもうちに来てくれるならいいかと思っていた矢先でしたので、子犬がもらえるのはうれしいと家族も賛成したので、動物病院さんにお願いしました。

そして、2019年5月9日に新しい家族がうちにやってきました。

f:id:cyocota:20190607090112j:plain

2019年2月28日生まれの男の子です。

名前は家族会議の末、息子が名付けた名前に決定しました。

命名『ちゃくる』

茶色でしっぽがくるんとしていることから。だそうです。

ちなみにこの名前は第2希望の名前でしたので、ブログ内ではこの名前でいこうかなと(笑)。

 

生まれて2か月ほどでうちにやってきたちゃくるですが、実はこんな赤ちゃん犬を飼うのは初めてな木下家。

動物病院さんやきなこの妹(子犬から飼っていたので)にいろいろ聞きながらの大奮闘でした。

幸い、食べるのが大好きな子でしたので、エサに関しては困ることはなく、よく食べよくウンチをし、元気に過ごしています。

うちに来てから、10日ほどで、予防接種もしてもらい、マダニやノミ駆除のお薬をもらいに行って食べさせたりと、赤ちゃんの頃はやることがたくさんあるんだなぁと改めて思いました。

びっくりしたというか知らなかったのですが、赤ちゃんの頃はエサを4~5回に分けて食べること。

詳しくはまた記事にしたいと思いますが、赤ちゃんの頃はご飯の時間の間隔があきすぎてしまうと低血糖症を引き起こしてしまうことがあるそうです。

また、量も様子を見ながらあげました。量が多すぎると内臓がまだ出来上がっていないからお腹を壊して便が緩くなってしまうことがあるそうです。

ちゃくるは、ご飯に関してはさほど困ることもなく、元気です。

今は、少しずつ外散歩も始め、元気に息子と遊ぶ日々。どんどん成長しています。