七夕

7月7日は七夕でしたね。

 

子供が産まれて、離乳食終わった頃からかな、季節の行事メニューを作るようになりました。

 

もちろん、時間と元気が(わたしに)ないとできませんが(笑)

 

そんなわけで、今年の七夕メニュー!

 

記録も兼ねて(^^)

 

f:id:cyocota:20170709135433j:image

手作りコロッケと天の川風ちらし寿司

 

おうちでは、畑をやっていて、夏野菜が豊富に採れる季節になってきたので、夏場は野菜料理が中心です。

 

と、言っても、子供は4歳の男の子。

最近、特によく食べる食べ盛りでございます。

 

野菜料理だけでは、納得してくれないので、息子も大好きコロッケにしました!

 

しかーし、ここでもう一つ問題が!

夫の両親も同居ですので、揚げ物かぁってなっちゃうから、このコロッケは揚げ焼き!

 

少しの衣と少しの油でできるから、そんなにしつこい感じもせず、いいですよ(^^)

 

揚げ物いっぱい食べたい!ってときは、揚げ焼きもせず、オーブントースターを使うんですが、それはまた今度。

 

 

メインは、天の川風ちらし寿司。

 

マグロとかお刺身も入れようかなって思ったけど、仕事で遅くなりまして買い物に寄ってこれなかったので、安上がりな感じです(笑)

 

酢飯を作って、その上に自家製キュウリを千切りにしたものを天の川に見立てて並べます。

ついでにカニカマも並べます。

薄焼き卵を星型に抜いて、飾ります。

桜でんぶを飾ったら、出来上がり(⌒▽⌒)

 

息子も喜んで食べてくれました(^^)

 

 

 

ではでは、きなこのコロッケレシピを。

 

★材料★ 5人分くらい

じゃがいも・・・中5個

玉ねぎ・・・・・中2個

挽肉・・・・・・100グラムくらい

 

塩、コショウ・・適量

粉チーズ・・・・好きなだけ

マヨネーズ・・・小さじ1

 

小麦粉、卵、パン粉←揚げる用

 

 

作り方

1、じゃがいもを茹でます。

電子レンジでチンでもいいけど、ちょこたは茹でる派です。その方がしっとりする気がするので。

(今回はわたしの実家で採れた)新じゃがを洗ったら皮ごと茹でます。20分くらいかな。

2、玉ねぎと挽肉を炒めます

じゃがいもを茹でている間に、玉ねぎを細かく切って挽肉といっしょに炒めます。玉ねぎが透きとおった色になって挽肉の色が変わったら、塩、コショウを入れます。気持ち多めに入れると美味しくなる気がする。

3、じゃがいもと玉ねぎの炒めたのを混ぜます。

茹で上がったじゃがいもの皮をむいて(熱いから気をつけて!つまようじとかフォークで皮をひっかけてむくとむきやすいかな)フォークなどで粗めに潰します。そこに玉ねぎの炒めたのを入れてよく混ぜます。味をみながら塩、コショウと粉チーズ、マヨネーズを加え、さらに混ぜます。

4、コロッケの形にします。

自分の好きな大きさに形を整えていきます。この時、ビニールの手袋とかなければビニール袋とかラップとか使うとうまくまとまりやすいですよ。なるべく平らに形を整えたら、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけます。

5、フライパンで揚げ焼きします。

フライパンに油を入れて、中火~強火でフライパンを温めます。そこに衣をつけたコロッケを手でそっと優しく入れましょう。菜箸とか使っちゃうとくずれちゃってうまくいかないと思うので。きつね色になってきたらひっくり返して、両面きれいなきつね色になったら、そっと取り出して出来上がり~!です。 

たっぷりのキャベツと一緒にどうぞ(^^♪

キャベツはおうちの畑で採れました~(^^)/

 

 

七夕だったので、がんばってデザートも作りました。

f:id:cyocota:20170709212317j:image

七夕ゼリー 

 

ブルーハワイを水にといたものと、牛乳のものとゼラチンを入れてゼリーを作り、星形に抜いた桃缶の黄桃で飾りました。

見た目がかわいいけど、ブルーハワイのゼリーは味があんまり好きじゃないの。わたし。

息子も大喜びで食べ始めたけど、ブルーハワイのゼリーはあまりお気に召さなかったようで残してた(笑)

 

 

でも、今年も七夕メニュー頑張れてよかったな。

次の行事は何だっけ?

 

いろいろ作っていきたいです(^^♪