めまい症??よくあるの?

先日、1年間パートで勤めていたお仕事を辞めました。

 

一日体を動かす、けっこうハードなお仕事ではありましたが、

なかなか楽しく、毎日くたくたにはなりましたが、

充実した毎日を過ごしておりました。

 

しかーし!

ある日突然きました。めまい

 

高校生のころから、時々めまいには襲われていましたが、

今回は頻繁に起こるのよーーーー!!

 

去年のクリスマスイブにもなって、その時耳鼻科で診てもらったけど、その時は異常なしとのことで、特にお薬も出ず。

しかし、めまいがつらすぎて今度は内科へ。

そうしたら、コントなの?ってくらい太くて長い注射器でめまいがすっきりするというお薬を注射していただき、かなり良くなりました。

 

そして今年、また!!

 

もしかして脳とかに異常があるのでは?ってことで、

めまい専門クリニックへ!!

 

新しくできた耳鼻咽喉科でめまいも診てくれるというめまいの専門のお医者さんがいるクリニックです。

 

検査をしてもらった結果は、発作性頭位めまい症でした。

 

の中の三半規管耳石(じせき)という石が入り込んでしまってめまいが起こるそうなんです。

三半規管は体の傾きを感知する器官なんですが、この三半規管に耳石が入り込んでしまうと、平均感覚を失ってめまいが起きてしまうということらしいのです。

 

特に、朝起きた時に起きやすいらしいのですが、私のも今回はそれでした。

 

午前3時頃、息子に「おしっこー」と起こされ、はいよーと体を起こしたとたんに天地がひっくる変えるようなめまいを起こしました。

 

うわぁ、こりゃだめだぁ。てくらい立ち上がれなくなったので、旦那を起こし息子をトイレに連れて行ってもらいました。

 

そのまま、目をつむって寝ようとしましたが、 目を閉じていてもぐるぐると回っている感がはっきりわかるため、気持ち悪い!!

 

そのぐるぐるする感じは、例えるなら、そうねぇ、

おでこにバットをくっつけてぐるぐる回るやつあるでしょ?あれをやった後って感じ!(え?かなりわかりにくいって?(笑))

そして気持ち悪い感じは、車酔いのひどいやつって感じかなぁ。

(↑あくまでも私の意見ですが)

 

しばらくは眠ることすらできず、その気持ち悪いままいましたが、2時間ほどしたら治まった感じがしました。

 

朝の起きる時間になって、何とか体を起こし、ぐるぐるも止まったようなので、朝ご飯を作りに行きました。

しかし、まだなんとなーく目がぐるぐる回ってる感じ。

 

仕方ないから休み休みしましたが、その回ってる感じが1週間くらい続きました。

 

それで、めまいクリニックへ!って感じだったのです。

 

大きなめまいが治まった後も、耳石がぐらぐらとしているため、めまいは完全に治らないんだそうで、薬などで耳石を溶かすようにしていくしかないんだそうです。

 

しかも、薬を飲めば完全にめまいが治るというわけではなく、またいつめまいが起こるかはわからないんだそうで、さすがに今の仕事を続けていくことでいろんな人に迷惑がかかるのではと、旦那とも相談しまして、退職させていただきました。

 

その後も軽いめまいに襲われることがしばしばあります。

 

今回は寝起きになりやすいという発作良性発作性頭位めまい症ってやつでしたが、以前なったことがあるめまいは、起きている状態でぐるんぐるん回ってしまうめまいなので、車の運転など怖いなぁと思っています。

 

できるだけ、めまいが起こらないように、早寝を心掛けたり、ストレスをためすぎないようにと心がけておりますが、やはり自分に甘い私(笑)、夜更かししちゃうのよね。

息子寝かしつけてから、ついついブログしたり、ミシンかけてみたり。。。

 

いかんね。

 

 

めまいになりにくいという体操なんかも教えてもらったのでやってみようかなぁと、ちょっと思っている今日この頃。

 

頑張ります!

 

 

みなさんも、めまい症には気を付けてー!